IMG_0246
 私の会社で40歳で転職した人がいます。
 知り合いのコネで転職先を見つけたようですが、その年齢で転職しようと決断し、行動に移したことが凄いです。(単に、40代に転職を決断させるほど会社の労働環境が良くないだけかもしれませんが)また、コネとは言っても、転職先は異業種のようでした。また一から仕事を覚え直す覚悟もあったと思うと、頭が上がりません。

 私は仕事しているとき「辛いから転職先見つかる前に会社を退職しようかな」「でもお金もそんなにないし、転職先見つからなかったら無一文になってしまう。」「だけど、次の場所ではなるべく長く働きたいから転職先は妥協したくない」「とりあえずお金のために今すぐに退職はせずに働くか。」という思考を延々と繰り返しています。もはや、考えすぎて脳が疲弊して仕事がそんなに忙しくない日も精神的に疲れています。

 家では好きな曲を聴いて気持ちを落ち着かせて、転職サイトの閲覧や自己分析を行なっています。

 しかし、転職サイトの求人の労働条件はブラックなものが多い気がします。
 給与が下がるのは仕方ないにしても、休暇日数が少なすぎるところもあり、法律違反ではないのかと疑問に思うこともしばしばあります。
 また、自己分析をしてつくづく感じるのは私は人と関わるのが苦手だということです。これは現在の職場で精神的に辛い最大の原因でもあります。人と関わるのが得意であれば、転職先もすぐ見つかりそうですが、そもそも転職する必要がないでしょう😅

 転職以前に、私に合う仕事がない気がしています。
 でも、根気強く向き合うしかないです。頑張ります❗️